So-net無料ブログ作成
検索選択

『あるある大事典』はマスメディアの縮図 [雑感]


 スーパーなどの店頭から納豆が姿を消したのは非常に困りものですが、
当の事件(ウェブ魚拓)のほうは、それほど騒ぎ立てるほどのものかなと
少々冷め気味に傍観しています。
 テレビ(特に民放地上波)の情報なんてどれも似たようなもの。 数年前くらいから色々判ってきて、そう思うようになってきました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:テレビ

CT漫才 [医療]




 昨夜の深夜から本日未明にかけて、
新しいビルにできる医療施設にCT(コンピューター断層撮影装置)
という大型診断機器が搬入された・・・ハズです。
そこはこの春より今度私が勤務することになるところで、
現在建設中の高層ビルの7階です。
今回はそんな中でのちょっとしたエピソード

続きを読む


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

不二家事件・・・安全管理の落とし穴 [雑感]

ランキングに清き一票を!

今回の不二家による、期限切れ材料使用問題は、
フランチャイズ店を多数抱えていることから、雪印の事件に比べて、
市民生活への影響は大きいようですね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

Person of the Yearに選ばれました! [雑感]

 アメリカの週刊誌『TIME』では毎年12月の最終号で、
"Person of the Year"として、その一年間の顔ともいえる
人物を特集しています。

 昨年末に発表されたPerson of the yearは"YOU"。
そう、あなた自身ということ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

兄妹殺人事件に何を学ぶか [家族]

 年末年始と目を覆いたくなるような残忍な事件が続きます。
歯科医師宅でのバラバラ死体事件は、
ニュースを聞いているだけで背中に氷の剣を突きたてられたような
恐怖を感じました。
(それにしても残された家族のことなど
眼中に無いとも思われる実名報道の品のなさにはあきれますね)

 弁護士による容疑者接見の会見などの情報も出てきたこのあたりで
この事件についてちょっと考えて見ましょう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

パズル [家族]

 

12月で満二歳となった長男はパズルが大好きです。
昨年夏から遊び用にと16ピースほどのパズルを買ってきたのが始まりでした。
すぐに興味を示したものの、
格闘すれど先へ進まずにヤケを起こすこともしばしば。
しかし・・・「まあ、まだこんなのは早いんじゃないかな」と、
高を括っていた我々両親は1,2週間してすっかり脱帽することになります。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

新年の効用 [雑感]

今回は年末年始の休みが6日間あり、久しぶりの出勤でした。
昨年から日曜祝日が休みの仕事になったので、
安心して過ごせるひと時を堪能しました。

仕事を始めてから16年ほど経ちますが、
思い起こせばこんな休みを取れたのは初めてのこと。
今までは当直やら緊急手術やらで二連休さえ取れた試しはほとんど無く、
病院で元旦の0時に新年の挨拶を交わしたことも5,6回はありました。
まあそれはそれで、侘しいかというとそうでもなく、
皆でブツブツ不平を言いながら仕事をするのも、
えも言われぬ趣があったものです。

続きを読む


カトちゃんペッ! [医療]

                     

 まずは加藤茶さん、大手術から無事の回復、おめでとうございます。
 記者会見でのカトちゃん、ペッ!も決まってました。
 ところで、この急性大動脈解離という病気を知っていた人はどのくらいいるのでしょうか。石原裕次郎さんが手術を受けたとき(1981年、後にオウム事件でその名が知れた林郁夫医師が執刀@慶応病院)の病気がこの大動脈解離なので何となく聞いたことがあるという方もいるかもしれません。今日はこの恐ろしい病気について簡単にマジメに解説をしてみようと思います。

続きを読む


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

飛行機と音楽のクリスマス [家族]

   

 音楽クリスマスはいいとして、なぜ飛行機なのか?という疑問、沸きますよね?
沸くんです。沸いてください。
 23日はいい天気でした。クリスマス・イブイブだし♪(天皇の誕生日デス)、連休で余裕もあるのでどこかへ出かけようということで、当日発案(思いつき)の
成田へ行って子どもに飛行機でも見せようか計画”を実行してまいりました。 千葉から成田空港までは混んでなければ一般道でも一時間足らず。成田には飛行機を観るための秘密スポットがあるんです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

運転手には話しかけないようにね [旅]

 10月に福岡郊外の久山町というところへ3泊4日の合宿セミナーに出席してきた帰りのことである。
篠栗(”ささぐり”と読む!)という駅からJR九州博多へ向かうべく電車に乗り込んだ。先頭車両に乗り込んで一息ついたとき、目の前に現れたこの張り紙が注意を引いた。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。