So-net無料ブログ作成
検索選択

「風の男 白州次郎」(2) [本]

 前回からの続きです。
未読の方はこちらから → (「風の男 白州次郎」(1) )

■スジの通りすぎた友人たち

続きを読む


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

「風の男 白州次郎」(1) [本]

風の男 白洲次郎  何も特別な思いを抱いてこの本を手に取ったわけでは
ありません。
 2000年に発行されたこの本がなぜいま
本屋で平積みでキャンペーンされているのかも
わからなかったし(なぜですか?)、
なにより恥ずかしながら歴史に疎い私は、
白州次郎というその人を知らなかったのですから。

ただ、帯に書かれた言葉・・・・・・

「従順ならざる唯一の日本人
  GHQをしてかく言わしめた男の、風の生涯!」

の一文がザクッと胸に突き刺さり、迷わずレジに向かったのでした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

『世界の日本人のジョーク集』  [本]

世界の日本人ジョーク集  最近、と言ってもちょっと前でしょうか、
『世界の日本人のジョーク集』という新書が
ベストセラーになっていました。

 ある程度はどこかで聞いた覚えのあるものでしたが、
日本人を中心とした人種・民族ジョークをこれだけ
収集した本はそれなりにネタ本としての利用価値も
あるだろうと、即買いしてしまいました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

170万個の星を手作りで作る? [本]

 昨年セガトイズから発売されて話題になった「ホームスター」という家庭用プラネタリウムがある。ウチでも昨年12月に長男の誕生日プレゼントとして購入した。誕生日プレゼントといっても満1歳なので、何とか格闘の末に本人を寝かしつけたあとで両親が楽しむということになる。誕生日を購入の言い訳にしているようなものだ。
 このプラネタリウム、さすがに太陽が沈んで暗くなるにしたがって少しずつ星が増えていく、というような機能までは付いていないのだが、期待をそそる宣伝のせいか、買ってみて不満の残る人もちらほらいたようだ。しかし、このプラネタリウムのすごさはもっと別のところにある。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。