So-net無料ブログ作成
検索選択

ヒューマン・ネットワーク [雑感]

構成的グループエンカウンター事典  NHKテレビ『プロフェッショナル仕事の流儀』
よく視るのですが、4月3日は公立中学校教師
鹿嶋真弓さんにスポットを当てていました。

  20代の頃は情熱で生徒を率いていけたものの
その後壁にぶち当たることになります。

「うぜえ、ババア!」
「消えろよ!」

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

『あるある大事典』はマスメディアの縮図 [雑感]


 スーパーなどの店頭から納豆が姿を消したのは非常に困りものですが、
当の事件(ウェブ魚拓)のほうは、それほど騒ぎ立てるほどのものかなと
少々冷め気味に傍観しています。
 テレビ(特に民放地上波)の情報なんてどれも似たようなもの。 数年前くらいから色々判ってきて、そう思うようになってきました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:テレビ

不二家事件・・・安全管理の落とし穴 [雑感]

ランキングに清き一票を!

今回の不二家による、期限切れ材料使用問題は、
フランチャイズ店を多数抱えていることから、雪印の事件に比べて、
市民生活への影響は大きいようですね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

Person of the Yearに選ばれました! [雑感]

 アメリカの週刊誌『TIME』では毎年12月の最終号で、
"Person of the Year"として、その一年間の顔ともいえる
人物を特集しています。

 昨年末に発表されたPerson of the yearは"YOU"。
そう、あなた自身ということ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

新年の効用 [雑感]

今回は年末年始の休みが6日間あり、久しぶりの出勤でした。
昨年から日曜祝日が休みの仕事になったので、
安心して過ごせるひと時を堪能しました。

仕事を始めてから16年ほど経ちますが、
思い起こせばこんな休みを取れたのは初めてのこと。
今までは当直やら緊急手術やらで二連休さえ取れた試しはほとんど無く、
病院で元旦の0時に新年の挨拶を交わしたことも5,6回はありました。
まあそれはそれで、侘しいかというとそうでもなく、
皆でブツブツ不平を言いながら仕事をするのも、
えも言われぬ趣があったものです。

続きを読む


イルミネーション [雑感]

12月に入りクリスマスが近づいてくると、街はあちこち色とりどりのイルミネーションで飾り付けされ、寒いながらも自然と気分が高揚してくる。

特に、普段行かないところへたまたま足を運んで、偶然煌びやかな装飾を目にするときなどはひとしおだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

会社の歯車とネジと・・・ [雑感]

 

 千葉から都心部へ電車通勤となると、時間もそうだが一番の問題は朝の通勤ラッシュだ。社会人になってほとんど初めての電車通勤なのでこれはもう閉口である。それでもさすがに半年たって慣れてきたため、うっとうしいなどといちいち考えることも無く読書で時間をつぶしているが、未だに奇妙な印象が拭えないのは駅の構内での移動の風景だ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

生まれた以上は・・・ [雑感]

 ともあれ生まれてきた以上、絶対に避けることのできないことがある。
答えは勿論”死”だ。
 この世に生を授かるのはいわば偶然の産物であるが、死というのは全く持って何よりも確実で必然のことなのだ。
 長女が誕生した翌日、友人の父親の告別式に出席してきた。

続きを読む


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

青空のチカラ [雑感]

 家からバス停までいつもの道を歩きながら、ふと空に目を奪われた。

 見上げると、見渡す限り雲ひとつ無い、みごとな秋晴れだ。よく見れば低い空には真綿を薄くはがしたような白い陰がフワフワしているが、気象庁のような厳格な基準で採点することもあるまい。何しろ見上げた範囲は完全に秋の高い青空に覆われているのだから。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

季節のうつろい [雑感]

 朝、いつもどおりの時間に家を出てバス停まで歩く。よく晴れているが、ムッとするような湿り気は幾分和らいでいる。いつの間にか季節は秋になったんだなぁと実感した。
 そう思ってみると、日差しも随分と傾いてきているし、街路樹の葉っぱも真夏の頃の精気はなく、心なしかうなだれているようだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。